チームビルディング用メモ(2024/05)
チームビルディングとは
目的
- チームメンバをよりよく知る.
- チームにおける自身の役割を理解する(考える).
- チームにおける成功(強み)と問題(弱み)を認識する.
- チームの目指す方向やありたい姿を合意する.
- 会社のお金でご飯を食べる.
ねらい
- アジリティの高い開発プロセスの実現
- Dev(Sec)Opsの実現
- 心理的安全性の向上(辛い思いで仕事をしないようにする)
cf. 初めてチームビルディングをする開発チームのメンバに対して、チームビルディングとは何かを説明して。目的、効果、具体的な作業、心構えを含めて。
時間割
3つのPを知る(Person, Product, Process).
日 | 時刻 | 長さ | アクティビティ | 備考 |
---|---|---|---|---|
1日目 | 13:45 | 15 min | 導入 | 全体説明, アイスブレイク, 事前アンケート結果のシェア |
14:00 | 135 min | お互いを知る | 偏愛マップ(60min), ドラッカー風エクセサイズ(75min) |
|
16:15 | 30 min | 休憩 | マインドフルネス瞑想体験 | |
16:45 | 90 min | プロダクトを知る | POによる説明(15min), インセプションデッキ(75min) |
|
18:15 | 15 min | 片付け | ||
18:30 | 撤収 | |||
2日目 | 10:00 | 15 min | 導入 | アイスブレイク |
10:15 | 115 min | 仕事のやり方を知る | リーンコーヒー | |
12:10 | 35 min | 振り返り | Starfish | |
12:45 | 15 min | 片付け | ||
13:00 | 撤収 | |||
30 min | 時間調整ネタ | 顧客が本当にほしかったものゲーム | ||
20 min | 時間調整ネタ | ナイスなチーム名 | ||
20 min | 時間調整ネタ | ステークホルダマップ作り | ||
10 min | 時間調整ネタ | 価値観ババ抜きの紹介 | ||
5 min〜 | 時間調整ネタ | スクラムガイドの読み合わせ |
偏愛マップ
目的
- 自分を知る
- チームメンバを知る
- 共通点の発見とつながりの強化
- 自己開示
進め方
- 説明: 5min
- 偏愛マップ作成: 10min
- 発表: 5min/人
refs
- 偏愛マップ | Agile Studio
- 『偏愛マップ』でお互いの趣味・関心・エンタメを共有しよう(用例も紹介)│チーム・カノバ
- みんなの「偏愛マップ」|タムラカイ / 変革の仕掛けと仕組みをデザインする人|note
ドラッカー風エクセサイズ
目的
- 自身に対する認識,他者に対する認識,他者からの認識の一致・ギャップに気づく
- わかってる「つもり」や期待との「ずれ」を知る
- チームメンバを知り,チーム力を把握する
進め方
- 説明: 5min
- あだ名を決める
- 回答の記入: 20min
- 回答の発表: 5min/人(他の人からの発表を含むので,少し時間を気にして)
- 全体の俯瞰,気づきや気分の共有: 10min
4つの質問
それぞれ3つまで回答
- 自分は何が得意なのか
- 自分が大切に思う価値は何か
- チームメンバは自分にどんな成果を期待していると思うか
- 他のチームメンバに期待することは何か
refs
- ドラッカー風エクササイズ | Agile Studio
- 「ドラッカー風エクササイズ」で期待をすりあわせて安全なチームに - Pepabo Tech Portal
- The Drucker Exercise in GMO Pepabo, Inc. 2017 - Speaker Deck
POによるプロダクトの話
- 説明: 10min
- プロダクトの位置づけ
- 長期・短期の目標
- 一番重要なこと(絶対に譲れないもの)
- その他POが伝えたいこと
- 質問: 5min
インセプションデッキ
目的
- プロジェクトのWHYとHOWを知る
- プロダクトのコアとなる価値を知る
- デッキ作りの過程における対話を通して,プロダクトに対する認識(期待)を共有する
- 今は書けないもの(リスク)を洗い出す
今回のやり方
- 一部の質問だけを時間を決めてやってみる
- 個人ワークの時間は取らずにデッキを作る
進め方
- 説明: 5min
- 15min/質問
10個の質問
- Whyを明らかにする
- 我々はなぜここにいるのか
- エレベータピッチ
- パッケージデザイン
- やらないことリスト
- 「ご近所さん」を探せ
- Howを明らかにする
- 技術的な解決策
- 夜も眠れない問題
- 期間を明確にする
- トレードオフスライダ
- 何がどれだけ必要か
refs
- インセプションデッキ | Agile Studio
- インセプションデッキとは?アジャイル開発での作成方法や具体例を解説
- The Agile Inception Deck | The Agile Warrior
- インセプションデッキを書いてみよう。アジャイル開発でプロジェクトマネジメントの屋台骨となる厳選4項目 | 月額制受託開発の株式会社mofmof
- Head First Inception Deck | PPT
- support/blank-inception-deck/README.md at master · agile-samurai-ja/support
リーンコーヒー
目的
- 時間を区切り,複数のトピックを網羅して議論する
- 他者の関心事を知る
進め方
- 説明: 5min
- トピック出し: 15min
- 各自トピック出し(3個まで)
- グルーピング
- 投票(自分以外のものに3pt.同じものに複数投票OK)
- 投票順に並べ替え
- ディスカション: 最大9(=5+3+1)min/トピック
- トピックが少ない場合は時間を要調整
今回のやり方
- 事前アンケートを参考にして,プロセスをテーマにトピックを出す
refs
Starfish
目的
- 意識的に「止める」「少なくする」ことを発見する
- 他者の関心事を知る
進め方
- 説明: 5min
- Keepの書き出し: 5min
- More of, Startの書き出し: 5min
- Less of, Stopの書き出し: 10min
- 書き出されたものの確認と質問: 5min
- 投票(自分以外のものに5pt): 5min