ottijp blog

CloudWatchのロググループがあるにも関わらず「ロググループがありません」("No log groups")と表示される問題の解消方法

  • 2024-02-04

AWSのCloudWatchで,ロググループがあるにも関わらず「ロググループがありません」(“No log groups”)と表示される問題が発生しました.

TL;DR

CookieとLocal Storageを削除してChromeを再起動したら直りました.

環境

  • Chrome: 121(再起動後のバージョン.再起動前は確認し忘れました.)
  • Safari: 17

現象

Lambdaのログストリーム/aws/lambda/hogeは参照できるのですが,パンくずリストから”Log groups”に移ると,「ロググループがありません」(“No log groups”)と表示されます.

パンくずリストのLog groupsリンク

ロググループが表示されない(英語)

言語設定が日本語の場合の表示

ロググループが表示されない(日本語)

ロググループの存在確認

以下のような情報を見つけたので,ブラウザの違いを確認するためにSafariで試したところ,ちゃんと表示されることを確認しました.

cf. Cloudwatch console suddenly claims that I have no log groups? : r/aws

Safariでの表示

またawsコマンドでもロググループが存在することを確認しました.

$ aws logs describe-log-groups | jq '.logGroups | length'
8

解消方法

まずはCookieとLocal Storageを削除してAWSにログインし直してみました.しかし,これでは問題は解消しませんでした. そこで,Chromeを再起動したところ,Safariと同様にちゃんと表示されるようになりました.

CookieとLocal Storageの削除

CookieとLocal Storageの削除が必須だったかどうかは不明ですが,私の環境ではこれで2つのステップで解消されました.


ottijp
都内でアプリケーションエンジニアをしています
© 2024, ottijp