ottijp blog

CanoScan LIDE90がMacで使えない

Mac(10.7.2)でCanoScan LIDE90を使ってるんだけど、以下のようなエラーが出て困った。

「スキャン」ボタンを押すと、「スキャナを検出しています。」と出て、

canoscan lide90 01

しばらくすると、「他のソフトウェアもしくはユーザーがScanGearを使用中であるため、使用できません。150.0.0」とのエラー。

canoscan lide90 02

でも、何度かやると、たまーにスキャンできたりする。 んー・・・、と思ってマニュアルを見てみる。 すると書いてありましたとも!

症状7 エラーメッセージが出て、ScanGearの画面が表示できない
対処3 USBケーブルをUSBハブなどを介して接続しているときは、コンピュータ本体のUSBポートに直接接続してください。

やってみると。。。 おー。ちゃんと使えるようになった。たしかにハブ経由で問題が起こることがあるってことは知ってたけど実際直面したのは始めてだった。 マニュアルで解決したの久しぶり(^w^;


2012.01.29

このキャプチャ画像を撮ろうと思ってハブに繋ぎ変えたら、本体に挿してもうまく動かなくなった・・・。なんだろう。


ottijp
都内でアプリケーションエンジニアをしています
© 2026, ottijp